FC2ブログ

プロフィール

石川歯科医院

川口市の石川歯科医院です。
歯科情報や川口市の情報を発信しております。
ぜひ参考にしてくださいね。

最近は、奥歯でも小臼歯(前から4番目と5番目の歯)は保険で白い歯を入れることができますが、間の歯が抜けてしまった時に入れる前後の歯に持たせて固定する歯(ブリッジ)では、保険治療の場合銀歯になってしまいます。
下の写真は、下の向かって右側(本人の左)の5番目の歯が抜けてしまったため4番目の歯と6番目の歯を削って固定型に歯を入れた状態です。4番目の歯の銀歯が非常に目立ってしまっています。
masuku 1
今回は、全体を外して作り直すのではなく金属を一部削って表面に特殊な接着剤で白い詰め物を接着しました。
基本的に1回の治療で終わります。
当院では、銀歯を隠す治療なので「マスク治療」と呼んでいます。
masuku 2
残念ながら、完璧に自然な歯のようにするのは難しいですが、目立つ感じは相当抑えられています。
masuku 3
費用は1本15,000円(税別)です。基本的には1回の治療でできますが、初めて受診される方は1回目は診査をさせていただき、この治療が有効かどうか確認して、次回に実際に処置させていただいています。
素材の強さの関係で、かみ合わせの力がかかるところはできません。また、歯の状態によっては、できない場合があります。
また、さらにしっかり、きれいにしたい方は、全部を白い歯でかぶせ直すことをお勧めします。
その場合、治療の回数が何回かかかります。費用は保険がきかないため、当院では1本50,000円(税別)からグレードによって3段階あります(3本ブリッジの場合は3本分の費用が掛かります)。
詳しくは、直接お問い合わせください。

2014/12/21(日) 12:09 |
土台にもかぶせ物にも金属を使わないで、歯にかぶせ物をすることが可能です。
特徴をあげると以下のようになります。
・かぶせた歯の歯肉がさがって土台の金属色が見えたりしない
・口の中で自然で、自分の歯のように見える
・金属アレルギーの原因にならない
・病気になってしまったときに、病院でMRI検査をする場合や、放射線治療をするときに邪魔にならない
などです。
下の写真のように土台の心棒にはファイバーポストを使いそれを特殊な接着剤で歯の根に固定します。
形を整えて、かぶせ物を作る型を取ります。
oohasi0.jpg
かぶせ物は堅いセラミックを掘り出したもので、内側にも金属を使っていません。
oohasi2.jpg

oohasi1.jpg
かぶせ物を接着剤でしっかり固定します。
oohasi3.jpg
土台もかぶせ物も、金属を使わなくても十分な強さがありますので、入れ歯のバネをかけても壊れるようなことはありません。

2014/06/26(木) 14:59 |
 下の写真のように歯と歯の間の三角の歯肉が退縮してしまい隙間が黒く見える状態をブラックトライアングルと言います。この隙間をつめものなどで埋めても汚くなってしまったり、歯周病の原因なってしまうことがあります。

 これを、ヒアルロン酸を使って回復させる治療があります。
 美容整形でしわ取りに使う場合はヒアルロン酸で直接形態を修正してしまいますが、歯肉の場合はその刺激で歯肉自体が回復することにより治ります。うまく治ると、薬の吸収などにかかわらずいい状態が続くことが期待できます。
 逆に、効果が表れるまでには、3~4回以上の注入で数か月かかります。
 また、隙間の大きさや、個人差によって効果の出かたが異なりますので、あらかじめ充分な診査と説明を受けていただくことが大切です。

2014/05/11(日) 13:50 |
ここ数年金属を使わない白いかぶせ物(オールセラミック)を使うことが多くなりましたが、やはりきれいで、自然な感じになりますね。
miharu1.jpg
上の写真は、上の前歯の正中2本のうち向かって左側が古いかぶせ物の変色で、右側が部分的な白い詰め物がまだらに見えてしまっている状態です。
miharu2-2.jpg
向かって右側は神経が生きている歯なので、削る量が少ないラミネートべニアで、左側は全体をかぶせ直しました。
miharu3.jpg
上の写真のように非常に自然な感じになりました。
個人情報の関係で、古い写真で恐縮ですが、今なら、ご希望があれば全体をホワイトニングしてからもう少し白い歯を入れることもできます。
また、見た目のことだけでなく、金属アレルギーの対策にもなります。もちろん土台もメタルレスでできます。
費用等詳しいことについては、メールやお電話でお問い合わせください。

2014/02/27(木) 17:42 |
非常に細かい粒子をエアーと水と一緒に歯に吹き付けてステインなどを清掃するシステムです。
歯の表面や歯肉などを傷つけない優しさが特徴です。
気持ちよく白い歯が取り戻せます。

少し水がお顔にかかってしまうので、穴あきタオルをおかけして使用しています。
是非お試しください。

2012/11/25(日) 20:15 |
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR